Home > FC2ブログ > basic_white > basic_whiteテンプレート 一覧の記事冒頭文内のURLや特定ワードを削除

basic_whiteテンプレート 一覧の記事冒頭文内のURLや特定ワードを削除

 basic_whiteテンプレートのトップページなどで一覧表示される記事冒頭文(200文字)の中にあるURL(http://~)や指定したキーワードを削除する方法です。

 あくまでも削除するだけなので削除した文字数分だけ本文を追加するといったことはできません。

削除テスト

 以下のフォームに削除するキーワード『var str ="●●●";』を入れ、テキストエリアに適当な記事冒頭文をコピー&ペーストしてテストボタンをクリックします。

設置方法

1:HTML

 場所はCtrl+Fキーで『</head>』を検索。

 「</head>」のすぐ前にある「</script>」の直前にコードを追加します。

jQuery(function(){
if(location.search.indexOf('preview')==-1){ // 冒頭文フィルタ
var str="";
if(str){str=new RegExp(str.replace(/([/\-.])/g,'\\$1'),'gi');}
jQuery('#main_contents .content:not(.p_area,#e) .disdel').each(function(){
var txt=this.innerHTML;if(str){txt=txt.replace(str,'');}
txt=txt.replace(/h?ttps?:[\w\/\-\.\?=&!@~%;,]+/g,'');
this.innerHTML=txt;});} // END
});


</script>
<!-- ここ仮読み込み-->
</head>

2:HTML

 場所はCtrl+Fキーで『entry_discription"』を検索。見つからない場合は『entry_description"』で検索してください。

<div class="entry_discription disdel"><%topentry_discription><%topentry_desc></div>
<!--/body_img-->
<!--body_img_none--><span class="disdel"><%topentry_discription><%topentry_desc></span><!--/body_img_none-->

 「entry_discription」の後に「 disdel」を追加。
 その下にある「<%topentry_discription><%topentry_desc>」を「<span class="disdel">」と「</span>」で挟みます。

テンプレートを利用し始めた時期によっては「entry_discription」が「entry_description」に、「topentry_discription」が「topentry_description」なっている場合がありますが、同じようにして追加します。

 以上で完成です。デフォルトでは冒頭文に含まれるURLのみ削除します。

キーワードの指定方法

 仕様上プレビューページでは機能しないのでテンプレートを更新する前に削除テストを実行することを推奨します。URLのみで良い場合は「var str="";」のまま使用してください。

 var str="ここに入れる";

// ●を削除。
var str="";

 複数のキーワードを指定するときいは『(キーワード|キーワード|キーワード)』のように全体を半角カッコで囲って半角の『|』で区切ります。

// ●○★☆/を削除。
var str="(●|○|★|☆|/)";

 二回以上連続する記号を削除する時は『記号記号+』を指定します。

// 連続記号「///...」「---...」を削除。「ABC-D」や「1/2」などは削除されない。
var str="(//+|--+)";

// 連続する半角スペース(改行コード含む)と全角スペースを削除。
var str="(\\s\\s+| )";

指定した文字数以降を削除

 「this.innerHTML=txt;});} // END」の前にコードを追加します。

txt=txt.replace(/[\n\t]/g,'').replace(/^([\s\S]{1,150})([\s\S]+)$/g,'$1...');
this.innerHTML=txt;});} // END

 「150」の部分が文字数です。「{1,120}」とすれば120文字までが表示されます。末尾の「...」が不要な時は「'$1...'」を「'$1'」に変更してください。

URL(http://~)の削除設定

 デフォルトでは冒頭文に含まれるURLを削除するように設定しています。URLを削除しない場合は次の変更を加えてください。7行目の「txt=txt~」の前に「//」を追加。

//txt=txt.replace(/h?ttps?:[\w\/\-\.\?=&!@~%;,]+/g,'');

 再設定する時は追加した「//」を削除します。

関連記事
スポンサー リンク
コメント
#57 : No title
何気にかなり便利そうな機能
URLなどが表示されてないだけで一気に見やすくなりますもんね

これを見て思ったんですが、
そもそも冒頭文を削除・非表示にできたりするんですかね?
「はちま起稿」のようなブログみたいにいっそサムネイル表示だけにできたら、
画像をクリックするだけなのでシンプルでいいなーと
#59 : 冒頭文(要約)変数の削除
コンニチハ。
ブログはよくわかりませんが公式に変数一覧ページがあるのでそちらを参考に画像にリンクをつけて冒頭文(要約)の変数を削除すればできると思います。
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templatevariable.html
basic_whiteの場合は「<%topentry_discription><%topentry_desc>」を削除します。
その他、細かなCSSの指定などについてはHTMLやCSSの解説サイト等をご参考くださいませ。
#74 : No title
返事遅れてスイマセン(;´∀`)

それが冒頭文を現してるんですね。おかげさまでそのコードを削除して冒頭を表示してる部分も0pxにするなどプレビューで試行錯誤した結果、何となくそれっぽくなりましたヽ(=´▽`=)ノ

ただ一番目の記事がリスト表示のタイプなので、そこだけものすごく空白部分ができちゃうというブサイクな感じにorzそこで最初の一段目から記事を二つずつ並べたいんですが…

現在
[ 1 ]
[2][3]

希望
[1][2]
[3][4]
こういう『完全なグリッド表示』のレイアウトは可能なんでしょうか?

今更ながらグリッドに何故リストがポツンと一つだけあるんだ…という疑問がふつふつと。一番目の記事を告知などに使えば役立ちそうですが、冷静に見てみると個人的に今の形は中途半端のように感じたり感じなかったり。
#76 : グリッド最初の記事も他の記事と同じに
コンバンハ。
以下の6ヶ所を変更すれば2個ずつ記事が並びます。

スタイルシートの中にある「.grid_content:first-child」を全て「#e」に変更。
3ヶ所くらいあると思います。
#main_contents #e, #main_contents .p_area {
#main_contents #e .entry_image img, #main_contents .p_area .entry_image img {
#main_contents #e .entry_discription {

この先はカスタマイズで追加したスタイル3ヶ所
/* グリッド表示タイトル調整 */の「 + .grid_content」を削除
#main_contents .grid_content h2 a {
#main_contents .grid_content .entry_body {

330pxの高さを指定している「 + .grid_content」を削除
#main_contents .grid_content {height: 330px;}
#77 : No title
ありがとうございます!速攻のお返事感謝!

「basic_whiteテンプレート グリッド表示の最初の記事を狭めて並べる」も拝見させていただきました。大変分かりやすくて助かりました。おかげさまで、大分すっきり見やすくなった感じにもなりましたですヽ(=´▽`=)ノ

あと「記事表示件数の設定」の項目を見て少し気になったのが、奇数表示だと何か不都合が出るんでしょうか?

コメントの投稿

  

※コメントは記事と直接関連のある事柄のみ受け付けています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
Comments
<>+-
プロフィール

Author:may
 不具合のないように心掛けておりますが、カスタマイズの方法などは自己責任でご利用ください。テンプレートを大きく変更する際は複製してバックアップを用意することを推奨します。

 ご自身のブログをカスタマイズする分には問題ありませんが、記事内容や配布コードの転載・再配布はご遠慮ください。

 過度のご質問・要望については返信や対応が遅れることがございます。返信のない場合は保留・棚上げとなりますが、記事の題材がなくなり、時間にそれなりのゆとりが生じた時に対応する予定です。

Galleryサンプル
ヨッシー New アイランド
The Last of Us Remastered