Home > 雑記 > 素材利用規約

素材利用規約

 ご利用は無料(フリー)です。著作権は放棄しておりません。規約は各写真配布ページに掲載しています。

 パソコンの壁紙や携帯電話の待受画面、印刷して部屋に飾るなど私的使用の範囲内であれば、規約に関係なくご自由にご利用頂けます。

 インターネット上に公開したり、印刷して公の場に公開するなど私的使用の範囲外でのご利用は写真配布ページの規約が適用されます。規約の補足については以下をご覧ください。

利用について

 現在配布しているすべての写真素材は個人・法人・官公庁などどなたでもご利用できます。アダルトなどジャンルも問いません

 ただし、写真や素材の配布を“メインコンテンツ”としているウェブサイトなどではご利用できません

 また、配布ページに「(~は利用不可)」などと掲載されていた場合はそのサイト(コンテンツ)ではご利用できません。例えば、(素材・まとめ・図鑑サイト利用不可)とあれば、「素材」or「まとめ」or「図鑑」をメインコンテンツとするそれぞれのサイト(コンテンツ)ではご利用できません。

リンク(クレジットの表記)

 リンク不要となっている素材はリンクがなくても利用できます。

 ただし、「リンク不要(~サイトはリンク必須)」のように条件付きで掲載されていた場合はそのサイトで利用する場合に限り、リンクが必須となります。例えば、「まとめサイトはリンク必須」ならまとめサイトで利用する場合のみリンクが必須です。

 また、動物や植物などの情報をまとめた図鑑サイトで素材を利用する場合は配布ページの規約に関係なく、すべてのページに当サイトへのリンクを掲載してください(サイドバーに素材圏へのリンクを設けるなど)。なお、図鑑利用不可の素材はリンクの有無にかからわずご利用できません。

※「まとめサイト」とは自分以外の第三者によって作成されたコンテンツ(掲示板の書き込みやツイート、写真、書籍・ネット記事の一部など)をまとめて記事にするようなサイトをいいます。数多くの転載や引用で構成されるサイトはこのまとめサイトに該当します。

※ツイッターやフェイスブックのプロフィール画像で利用する場合はリンクは不要ですが、当サイトをご紹介頂けると嬉しいです。

加工

 現在配布している素材はすべて加工OKです。トレース、編集などOKです。

再配布

 作品内の素材としての利用(素材自体がメインとならない)で、リンク表記があれば再配布OKです。ただし再配布NGのものは除きます。

 素材自体がメインでないケースは以下のような場合が該当します。

  • ブログなどのウェブサイトの配布デザインに使用
  • ゲーム内で使用
  • 動画内で使用
  • 本の挿絵や漫画、表紙の一部分に使用
  • 絵やCGの一部分に使用
  • 資料の一部に使用

 そしてリンクが付けられる場合は必ず当サイトへのリンクを付けてください。リンクが物理的にどうしても無理な場合に限り、クレジット表記(「素材圏 http://fc2blogtemplate.com/」あるいは「sozaiken http://fc2blogtemplate.com/」など)でも可能です。

※写真集として写真をそのまま再配布するような利用方法はご遠慮ください。

※例外として、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・大学の授業で教材として無料配布する場合はクレジットなしで再配布できます。有料で教材(素材を利用したコンテンツ)を販売する場合は商用利用となり、クレジット表記が必要です。

商用

 ここでいう商用とは営利目的での利用を指します。例えばアフィリエイトサイトに素材を掲載したり、商品に素材を利用する場合が該当します。

 販売する商品に商用OKの素材を利用する場合は再配布の規約が適用されます。
 例えば、「作品内の素材としての利用(メインでない)で、リンク表記があれば再配布OK」と指定されている写真を利用する場合は、その写真がメインにならない形態で、リンク(できない場合はクレジット)を加えた状態で販売してください。

  • ウェブデザインの一部に利用して販売(リンク必須)
  • アニメ・ゲームのシーンに利用して販売(クレジット必須)
  • 本の挿絵や漫画、表紙の一部に利用して販売(クレジット必須)
  • 資料・教材の一部に利用して販売(クレジット必須)

※写真集として写真をそのまま掲載するような販売方法はご遠慮ください。

※例外としてプレゼンテーション時にディスプレイに映すだけの場合(配布などを伴わない)はクレジット表記は不要です。

 配布写真の中には既製品や企業名、人物などが写り込んでいる場合があります。その場合は権利を侵害しない参考程度にとどめてご利用ください。

利用の報告

 不要です。

注意事項

 利用規約についての個別のお問い合せはご遠慮ください。利用規約で判断しづらい部分がある場合は基本的にNG側でお考えください。

 当サイトの素材利用により発生したトラブルなどにはご対応いたしかねますのでご了承ください。特に既製品などが写り込んだ素材の商用販売利用については細心の注意をよろしくお願いいたします。

 写真素材はすべて運営者により撮影されたものです。著作権は放棄しておりませんので、撮影者を偽るようなご利用はご遠慮ください。

関連記事
スポンサー リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
Comments
<>+-
プロフィール

Author:may
 適当に写真を撮って公開しています。

 ご利用は無料ですが著作権は放棄しておりません。利用規約は各ページに掲載されています。

[2014/07/30]
 先月に引き続き今月もカメラを地面に落としました。今回は三脚にセットした状態で前方向に倒れ込んでしまってレンズの外装に派手な傷が付きました。年内にボディも含めて壊れそう。神様ひどい。

Galleryサンプル
ヨッシー New アイランド
The Last of Us Remastered